《馬券考察 回収率アップのためにやること》

こんにちは。ナス太(@nasu_umata)です。

今回は回収率アップについてまとめました。

回収率が上がらない、いつも負けてばかりだって言う人にオススメの記事です。

読めば必ず回収率が良くなると言うものではありませんので、ご理解ください。

 

収支の管理をしっかりする

 

収支をつける

自分が今月いくら勝っているのか、負けているのか把握しておかなければいけません。

負けてくると、収支をつけたく無くなって来ますが自分のデータを自分で管理することはとても大切なので必ずつけましょう。

スマートフォンの方はアプリで収支の管理ができます。

↓オススメのアプリ↓

•馬卓〜競馬収支日記

自分がずっと使ってるアプリです。

収支を細かく書くことができ、データも豊富です。

自分がどのレースが得意なのか、どの騎手と相性がいいのかなどわかるので便利です。

細かく自分の成績を分析したい人にはオススメ。

無料posted withアプリーチ

 

限度額を決める

これは一度試してもらいたいことです。

目標プラス額と最高負け額を設定して馬券をする。

どちらも1日単位で決めると良いです。

例:目標プラス額3万円 最高負け額2万円

人によってはもっと多かったり少なかったりするかもしれません。

予想したレースがまだあってもどちらかに到達した時点でその日の馬券は終了です。

取り返そうとか調子が良いからまだ勝てるなど思って購入しないようにしましょう。

 

購入額を大きく変えない

今日は調子が良くて当たるから、思い切っていつもよりたくさん買っちゃおう。などと購入額を増やすしたりするのはやめましょう。

収支の安定感にも影響しますし、感情的にもなりやすいです。

勝ってても負けてても購入額は大きく変えないようにしましょう。

 

資金に余裕を持って馬券を購入する

ギリギリの資金でやるのは感情的になりやすくやめた方がいいです。

流れが悪く負けるときは負けちゃいます。

長い目で収支を見て回収率を上げていく意識が大切なので資金には余裕を持って馬券を購入しましょう。

 

回収率への意識

 

常に回収率を気にする

常に回収率を意識して馬券を購入しましょう。

例えば、好きな馬がいるからとかちょっとくらい遊びで買おうとか、気持ちはわかりますが本気で回収率を上げたいのなら少しでも無駄な馬券を減らすことが大切です。

それとガミってしまって回収率がマイナスの状態になってしまいますので、ガミらないように馬券を購入しましょう。

こちらの記事に詳しく記載してますので参考にどうぞ。 

www.nasutauma.com

 

冷静になる

競馬って意外とメンタル面も大切なんです。

負けが続くと、冷静さを失ってきて感覚がおかしくなったり、ヤケクソになってしまう人もいます。

ここでいくら当てれば取り返せるから次のレース予想してないけどやっちゃおうとか、思ってはいけません。

一旦深呼吸して落ち着きましょう。

常に冷静であること長い目でみることが大切です。

 

予想方法を改める

 

レースを絞る

全レース購入していたら当たり前ですが、安定して的中する事はできません。

自分の得意なレース、自信のあるレースだけを購入するようにしましょう。

 

予想のスタイルを確立させる

競馬の予想スタイルはたくさんあり過去の成績、血統、調教、パドック、コースの傾向等あげたらキリがないですが、たくさんあります。

何か自分は他の人に絶対負けない、自信がある予想方法を決めましょう。

 

オッズを気にする

能力があるのにもかかわらず何かしらの不安材で極端に人気してなかったり、話題になっている馬や騎手は過剰に人気していることなどあります。

あとは2歳戦や3歳戦、経験の浅い馬は1度のインパクトのあるパフォーマンスでこの馬は能力がある!と判断され次走過剰に人気するパターンがあったりします。

他にも距離の短縮、延長、コース変わり(芝からダートへ)などもオッズが思ったよりついてたりすることがあるのでそう言う面も気にして美味しいオッズの馬を逃さない、過剰な人気の馬を買わないのも重要です。

 

まとめ

色々上げましたが、最低限やった方が良いことなので必ず回収率が上がると言うわけではありません。

馬券はもちろん楽しむことが前提だと思います。

でもやるからには収支をプラスにしたいですよね。

そのために少し我慢したり、努力しないといけません。

自分も各記事でデータや見解をまとめてますので、みなさんの力になれたらと思いますのでよかったら参加にしてください。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

noteで重賞レース予想をしています。

本命馬◎,買い目等をレース前日か当日に公開します。 参考にしてもらえたら嬉しいです。→https://note.com/oumanasu

 


最強競馬ブログランキングへ


競馬ランキング

 

Twitterもやってますのでフォローお待ちしてます。

ナス太(@nasu_umata