《はてなブログを始めて1ヶ月経たずGoogleアドセンス審査に合格!》

こんにちは、ナス太(@nasu_umata)です。

ブログを初めて約3週間でGoogleアドセンスの審査に合格することができました。

今回は審査通過のためにやったこと、流れなどをまとめてみました。

今後アドセンスの審査を受けようと思ってる方や、ブログを始めたばかりの方に参考になると思います。

 

 

Googleアドセンスとは?

 

Googleが提供する、自分のサイトに広告を貼るだけで収益を得ることができる広告配信サービス。

広告コードを記事内に挿入するだけで、広告が配信されるのでとても簡単で最初にサイトを収益化するのに、1番簡単な方法なのではないでしょうか。

Googleアドセンスを自分のサイトに載せるためには審査があります。

その審査に通らなければ、広告を載せることができません。実際に何をして審査に通ることができたのか、まとめてみました。

 

合格までの流れ

 

1回目の申請

【サイトの停止または利用不可〜】

申請から2日後くらいにメールが届きました。

これはそもそも、審査すらされていないと言う状況なのかな?

とりあえずわからないからどうすれば良いか調べてみる。

すると申請したURLがそもそも合っていないかもしれないと言うことに気づいた。

はてなブログで独自ドメインを使用した場合URLにwwwが付くようになってます。

でもアドセンス側はwwwがないURLが申請されたサイトだと認識します。

だからwwwなしでもwwwがあるURLに転送する様に設定する必要があります。

詳しくは、はてなブログヘルプに記載されていますので、読んでみてください。

はてなブログヘルプ

とりあえずこの設定を行なって再申請。

 

2回目の申請

【サイトの停止または利用不可〜】

前回の申請から約5日後に申請しました。

申請して次の日にメールが来ました。

あれ、直っていない…。

とりあえず他に原因がないか調べてみる。

すると、他の原因としてそもそもアドセンスとはてなブログの相性が良くないためにこの表示が出てるパターンがあるみたいです。

とりあえずアドセンス対策できそうなことをしてもう一度申請してみます。

  • 始めたてに書いたテキスト数の少ない記事を下書きに戻した。
  • アフィリエイト広告を全て非表示にした。
  • 過去の記事のリライトをし見出しや目次をつけて装飾にこだわった。

見出しや目次などのカスタマイズについてはこちらの記事を参考にしました。

はてなブログで行った10+2のカスタマイズ方法まとめ

いくつか訂正をしてみて再申請!

 

3回目の申請

【複数のポリシー違反が確認されました〜】

前回の申請から約3日後に申請しました。

申請してから2日後くらいにメールが届きました。

ここで文章が変わりました(笑)

変わったのは良いけど、【アドセンスのコンテンツに関するポリシー】を読んでも特に思い当たるのがない…。

とりあえずまた何か変えてみます。

今回やったことは

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールに登録し導入した。

•Googleアナリティクス

サイトのアクセス状況などサイト訪問者の情報等をを詳しく解析してくれるGoogleが無料提供しているツール。

•Googleサーチコンソール

Google検索結果での検索状況や検索順位などを解析してくれるGoogleが無料提供しているツール。

導入することでGoogle側もサイトを解析しやすくなる。

とりあえずまた申請してみよう…。

 

4回目の申請

f:id:nasutaouma:20200131192405j:image

前回の申請から約1日後に申請しました。

次の日にはメールが届いてました。

ついに合格することができました!

結局何がポリシー違反だったのかは、解りませんでしたけどなんとか合格できたので良いのかなと。

はてなブログでアドセンス導入を考えている方は、特にポリシー違反などしてない場合はできる対策をして何度か申請してみるのもいいかもしれません。

それと自分は主な内容が競馬関係なので、ギャンブル関係は審査が厳しく少し通りにくいと言うのもあったようです。

初めて記事を投稿したのが1/10、今回審査に通ったのが1/29で記事数は16記事でした。

ブログを初めて約3週間で合格することができました。

 

審査へ向けてやったことまとめ

  1. 記事をなるべく多く書いた。(19日間で16記事)
  2. 文字数は最低1000文字以上書いた。平均1500文字くらいだと思います。
  3. 見出しや目次、画像などを使ってデザイン、見やすさを重視した。
  4. 始めたての頃に書いた、文字数の少ない記事を下書きに戻した。
  5. アフィリエイトリンクを消した。(規約に違反してなければ併用は大丈夫です。あまり多いと審査に影響?)
  6. サイトのURLがwww無しでもwww有りの方に転送されるように設定をした。
  7. ポリシー違反がないか確認した。
  8. Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールを導入した。

この全てがアドセンス合格へ繋がったかは、わかりませんが、もしなかなか通過できないと言う方は試しても良いと思います。

  

まとめ

はてなブログをやっている方でなかなかアドセンスが通らないと言う方が多かったので、少しでも参考にしてください。

とりあえず出来ることを全てやって何度か申請してみてダメならWordPress等に変えるのもアリなのかもしれません。

今後、広告についてのことや収益等も公開していこうと思いますので引き続き見ていただけると嬉しいです。

 

おすすめのサイト

【マナブログ】さん

サイト→manablog

ブログ始めた頃からこの人の記事で勉強しています。

SEO対策のこと、アフィリエイトについてのことがめちゃくちゃ詳しく買いてあるのでブログ収益化についてほとんどのことが知れると思います。

YouTubeの方も投稿してますが、話し方が落ち着いていて聞きやすいですし、わかりやすいです。

是非、ブログ始めたての方、ブログを収益化させたい方は見た方が良いと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

誤字や変な文章がありましたらご指摘お願いします。