《2020年GⅢきさらぎ賞 ピックアップデータ,注目馬見解》

2/9(日)GⅢきさらぎ賞

京都競馬場 芝1800m

 

 

出走予定馬

f:id:nasutaouma:20200208164306j:image

コースデータ

京都芝1800m

f:id:nasutaouma:20200202144603j:image

スタートから最初のコーナーまでは、約900mととかなり長い。

最初のコーナー手前から急な上り坂になっている。最終コーナーへ向けて下り坂となっているため、外に振られると不利になってしまう。

内からの差しが決まりやすく内枠が有利なコース。

最後の直線は平坦で約400m。

 

各種注目データまとめ(過去10年)

 

人気傾向

1番人気馬は【3-3-0-4】とまずまず。

小頭数になるケースが多いが7番人気以下は【0-1-1-34】と不振。

馬券は基本6番人気以内で収まる。

 

枠順別傾向

枠順は3枠が【3-0-2-5】と3勝をあげており、複勝率50%で好成績。

基本的には内枠が有利となっているがこのレースは小頭数になることが多いため、あまり影響はない。

 

前走成績

前走2000m組が【6-4-2-21】と6勝していて距離短縮馬が好走。

1400m組は過去10年で1頭しか馬券になっていない。

前走ダートからの馬はデータが少ないが1度も馬券内に入っていない。

 

キャリア

キャリア2戦の馬は【4-4-0-8】

キャリア3戦の馬は【3-4-6-10】

キャリア2〜3戦の馬が7勝を上げており中心となっている。

キャリア5戦以上をしている馬は【0-0-1-24】と1頭しか馬券に絡んでいない。

 

 

 人気馬見解

 

   能力→過去の成績、今回出走メンバーとの比較。

   騎手→過去の成績、このコースが得意か、この馬との成績

   枠順→有利な枠順か、脚質に合った枠順か。

   脚質→コースに合う脚質かどうか。

   適正→このコースが得意かどうか。

(個人の評価なのでご了承下さい)

 

牡3アルジャンナ【川田騎手】

父ディープインパクト 

能力★★★★☆

騎手★★★★★

枠順★★★☆☆

脚質★★★☆☆

適正★★★★☆

おそらくかなり人気を集めるだろう馬。

前走はGⅢ東京スポーツ杯2歳SではG1ホープフルSを制したコントレイルに大きく離されたが2着を確保。

突き放されたが3着とも差があったため、能力はかなり高いと判断。

今回も小頭数のため脚質的には問題なさそうだが、コース的にあまり外を回されるとロスが大きくなる。能力でカバーできそうではあるが。

鞍上は好調の川田騎手と安心できる。

枠順は大外枠になったが、小頭数のためあまり影響はない。

 

牡3グランレイ【池添騎手】

父ルーラーシップ

能力★★★☆☆

騎手★★★☆☆

枠順★★★☆☆

脚質★★☆☆☆

適正 初出走

今回出走馬で唯一GⅠ出走経験馬。

前走はG I朝日杯フューチュリティSで単勝オッズ200倍超えの14番人気ながら3着と大穴をあけた

朝日杯は若干出遅れたこともあり、ほぼ最後方からの追走をした。

最後の直線では上位馬には届かなかったが、上がり最速34.9の脚を使い3着。

今回は距離延長となるがこのコースは新馬戦で勝ち星を上げている。

脚質的には出遅れると後方からの競馬になりコース適正的には厳しい展開になりそう。

小頭数のため最後の直線で前走のような脚をつかえれば。

前走の激走であまりに人気すると買いづらい馬ではある。

 

MY注目馬

 

牡3コルテジア【松山騎手】

父シンボリクリスエス

能力★★★☆☆

騎手★★★★☆

枠順★★★★☆

脚質★★★★☆

適正★★★☆☆

前走はGⅢシンザン記念を9番人気ながら3着と好走。

前走は逃げず控える競馬で粘り込み、最後は上位2頭には離された。 

今回のレースは前目の馬が有利なコースというのはこの馬には向く。

鞍上は既に今年重賞2勝を挙げている松山騎手。

今回も1発を見せてくれる可能性は十分にある。

 

まとめ

この時期の3歳戦と言うことでデータが少なく、難しいレースです。

このレースを制した馬はクラシックでも活躍する馬が多いため注目ですね。

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

誤字、文章がおかしいところ等ありましたらご指摘下さい。

最近読んでくださる方が増えています。

いつもありがとうございますm(_ _)m

枠順決まり次第また追記しますのでよかったら見てください!

 

 

noteで重賞予想。本命馬◎,買い目等をレース前日か当日に公開します。 参考にしてもらえたら嬉しいです。→https://note.com/oumanasu

 


最強競馬ブログランキングへ


競馬ランキング

 

Twitterもやってますのでフォローして下さいねー! @nasu_umata