《2020年GⅢ東京新聞杯 ピックアップデータ,注目馬見解》

2/9(日)GⅢ東京新聞杯

東京競馬場 芝1600m

 

 

出走予定馬

 

f:id:nasutaouma:20200207125509j:image

 

コースデータ

 

東京芝1600m

f:id:nasutaouma:20200128192429j:image

 

最初のコーナーまでの距離は約540mでコーナー手前で緩い上り坂となっている。

コーナーまでの距離が長く坂もキツくないため、枠順の影響はほとんどないコース。

だがこの時期の開幕2週目とあって馬場は荒れてないため、内枠有利な馬場になるパターンが多く、先行馬が有利。

最後の直線は525mと長く急な登り坂になっているためスピードかつ、長く持つスタミナが重要となっている。

 

各種注目データまとめ(過去10年)

 

人気傾向

1番人気馬が大敗するパターンも多く【1-1-2-6】と1勝しかしていない。

4〜6番人気馬は【2-6-4-18】とまずまずの成績。

10番人気以上の馬は【0-0-1-58】と全く馬券になっていないので大穴狙いはしない方が良い

 

枠順別傾向

1番好成績な枠は4枠で【3-1-2-13】となっている。

内枠が圧倒的に好成績で、過去10年中9勝が4枠より内の馬が勝利している。

 

性別別成績

過去10年で牝馬が【3-1-0-10】と3勝している。

好走した牝馬

2014年 ホエールキャプチャ 8番人気1着

2016年 スマートレイアー  5番人気1着

2018年 リスグラシュー   3番人気1着

2019年 レッドオルガ    6番人気2着

人気馬で無くても好走しているので要注意。

ちなみに勝利した3頭は全てが前走エリザベス女王杯からのローテーション。

 

年齢別成績

4歳馬が【5-4-3-26】と5勝しており、最も好成績。

7歳以上の馬は【0-1-1-37】とかなり悪く、高齢馬には向いていないレース。

 

 人気馬見解

 

   能力→過去の成績、今回出走メンバーとの比較。

   騎手→過去の成績、このコースが得意か、この馬との成績

   枠順→有利な枠順か、脚質に合った枠順か。

   脚質→コースに合う脚質かどうか。

   適正→このコースが得意かどうか。

(個人の評価なのでご了承下さい)

 

牡5レイエンダ【丸山騎手】

父キングカメハメハ 東京1600m【0-1-0-1】

能力★★★☆☆

騎手★★☆☆☆

枠順★★★★☆

脚質★★★☆☆ 

適正★★★☆☆

去年のエプソムCの勝ち馬。

去年もこのレースに出走しており、5番人気で8着。

鞍上はルメール騎手から乗り替わり今回は丸山騎手でこの馬は初騎乗。

成績に安定感がなく、買うタイミングが難しい馬というイメージ。

去年勝ったエプソムCと2着だった富士Sは共に稍重な馬場で好走。渋った馬場が得意な馬で当日の天候も要チェック。

 

牡5レッドヴェイロン【ルメール騎手】

父キングカメハメハ 東京芝1600m【2-1-1-0】

能力★★★★☆

騎手★★★★★

枠順★★★☆☆

脚質★★★★☆

適正★★★★★

前走は昇給戦となった同じコースのキャピタルステークスで2着と好走。

このコースは3歳時G1NHKマイルカップで3着になるなど全て3着以内。

騎手は今回はルメール騎手に戻り、過去にこの馬と4勝しており相性が良い。

能力的には上位、不安要素を上げるならば休み明けというところか。ここが本番では無いが仕上がり要チェック。

 

牡4ヴァンドギャルド【福永騎手】

父ディープインパクト 東京芝1600m【初出走】

能力★★★★☆

騎手★★★★★

枠順★★★★☆

脚質★★★☆☆

適正 初出走

明け4歳馬、福永騎手とは【2-0-0-0】と負けなし。

福永騎手は去年インディチャンプでこのレースを制している。

前走はウェルカムS東京芝1800mで1着で3連勝としあっさりオープン入りした。

今回のメンバーでは能力は上位であり人気になるだろう。

 

MY注目馬

 

牝4シャドウディーヴァ【岩田康騎手】

父ハーツクライ 東京芝1600m【初出走】

能力★★★☆☆

騎手★★★☆☆

枠順★★★☆☆

脚質★★★☆☆

適正 初出走

前走は常総Sは三浦騎手とコンビを組み久々に勝利を挙げた。

今回マイル戦は初出走で未知数だが東京コースはG1オークス以外は馬券内に入っており、安定している。

このレース牝馬の活躍が目立っているのも好材料。

 

まとめ

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

誤字、文章がおかしいところ等ありましたらご指摘下さい。

最近読んでくださる方が増えています。

いつもありがとうございますm(_ _)m

枠順決まり次第また追記しますのでよかったら見てください!

 

 

noteで重賞予想。本命馬◎,買い目等をレース前日か当日に公開します。 参考にしてもらえたら嬉しいです。→https://note.com/oumanasu

 


最強競馬ブログランキングへ


競馬ランキング

 

Twitterもやってますのでフォローして下さいねー! @nasu_umata