《ブログを初めて1ヶ月経過 出来事や数値等まとめ》

こんにちは。ナス太(@nasu_umata)です。

ブログをはじめて1ヶ月が経過したので、数値等色々まとめてみました。

ブログ始めたての方等の参考になればと思います。

 

 

ブログ開設からの流れ

 

はてなブログを始めた

調べたところ本格的にやるならWordPressで始めた方が良いとのことだったので、WordPressで登録をしたのですが断念。

設定等が大変だったのブログが初めての自分にとって難しすぎました(笑)

それとあまり時間が無かったため、気軽に始められそうなはてなブログをチョイス。

はてなブログはアプリがあるので、ちょっとした時間でスマートフォンで文章をコツコツ作成することができます。

最終的な装飾や細かい設定はPCでやるというやり方でできるので自分に合っていました。

とりあえず当分ははてなブログで続けてみようと思います。

 

ブログの書き方を調べた

ブログに関しては全くの素人ですのでとにかく詳しく色々調べました。

広告についてや著作権について色々注意しなければいけない点もあるので気をつけないといけません。

見る人が少しでも見やすく読みやすい、デザインしたかったので装飾の仕方、CSSについてなども少し勉強しました。

参考にしたサイトを載せておきます。

【超簡単】はてなブログの始め方!初心者でも楽に作れる無料ブログ!

はてなブログで行った10+2のカスタマイズ方法まとめ

 

Twitterで新しいアカウントを作成した

アカウントはこちら→【@nasu_umata

初めてブログを始めたひとはTwitterアカウントもブログ用として新しく作った方が良いと思います。

以前からTwitterは登録していたのですが、ブログ兼競馬用のような感じで新しくアカウント作成しました。

新しく記事を更新した時に共有したりしてそこからアクセスしてくれる方もいたので、少しでも知ってもらうためには始めた方が良いと思います。

投稿する時間によって見てくれる方の数が違ったりもするので色々試行錯誤したい。

各投稿のツイートアクティビティでインプレッション数見れます。

 

自己アフィリエイトを使用した

広告宣伝のサイト、アフィリエイトサイト(ASP)の中で自己アフィリエイト(セルフバック)というのがあり、ブログやサイトに広告を貼らなくても自分で申し込みや登録を行うことで成果報酬をもらえるシステム。

自分はこちらのアフィリエイトサイトを使用しました。

•A8.net

(クリックでサイトに飛べます)

登録は無料ですので、是非試してみてください。

本当にもらえるの?などと思いましたが、クレジットカード登録や銀行口座開設で簡単に3万円くらいは報酬として手に入りました。

国内で1番人気なアフィリエイトサイトですし有名ブロガーさんも使っていて安心です。

ブログ始めるとなると独自ドメイン習得、はてなブログproの月額料金等、少しは費用がかかると思います。(無料でも始められる)

そういうのがタダになるのはお得ですよね。

デメリットはとくに無いので、是非ブログを始める前にはやっといた方がいいと思います。

1つ注意としては、成果報酬額はキャンペーン等で報酬がアップする期間があります。そのタイミングで自己アフィリエイトを行った方が得ですよ。

報酬アップしていないタイミングで行ってしまうと、損してしまう可能性がありますので。

 

Googleアドセンスに合格した

1/28にGoogleアドレスの審査に合格しました。

折角ブログを始めたということで少しでも収益になればと思い、申請してみました。

なかなか苦戦しましたが、なんとか合格ができ良かったです。

ブログを始めたばかりの方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらの記事でまとめてますのでよかったら見てください。

www.nasutauma.com

各数値を見てみる

 

記事数

記事数は18記事でした。

最低1500文字くらいは書くように意識しました。

個人的には始めたばかりにしては書けた方かなと思いました。

ネタは、始めたばかりということもありポンポン出てきて、思いついたらタイトルと内容を箇条書きして下書きに保存というスタイルでやりました。 

来月は、書くのも少し早くなってはきているので30記事くらいを目指す。

 

アクセス数

1/10に初投稿からアクセス数は約1500アクセスでした。

当たり前ですが最初の2週間くらいは全く見てくれる人がいなくて悲しかったです(泣)

Twitterやはてなブログのグループに参加したことでちょっとずつ増えました。

主なアクセスははてなブログ関係からでしたが、おすすめの新着からのアクセスが多かったため、おそらく記事を読んでもらうより読者登録の方がほとんどでした。

記事自体あまり読まれて無いと思われます。

ちなみにおすすめの新着に載せてもらうための、詳細は公開されていないようですが、記事を頻繁に更新して質のある内容のものが取り上げられやすいようです。

来月はGoogle検索からのアクセスをメインに増やしていくのを意識していこうと思います。

 

読者数

0人から約160人になりました。

こちらもはてなブログのおすすめの新着に取り上げてもらったというのもあり、かなり増えました。

読者登録してくださってる方ありがとうございます。

 

ブログを始めてみて

 

良かったこと

とりあえず楽しい。

とにかく自分はブログを書くこと自体が初めてで楽しいので、最近は趣味の一つになっています。

他の人の記事もよく読むようになり、色々な情報が入ってくるので勉強になります。

 

悪かったこと

特に無い。

言うならば少し寝不足になったことくらいです(笑)

キリの良いところまでやらないと気が済まない性格なので、夜遅い時間までブログを書いていたこともあったので、寝不足になりました。

みなさん頑張りすぎは良く無いですよ!(笑)

 

2月からの目標、やりたい事

2月はアクセス数を意識してブログをやりたいと思います。

とくにGoogleの検索流入を増やしたいです。

記事は毎日更新を目指します。

かと言って記事の内容が薄くなるのは、よく無いのでできる範囲でマイペースでやっていきたいと思います。

無理にやって続かない方が良く無いですからね…。

それと過去記事のリライトを行う。

最近の記事は前の記事よりは見やすく内容も良くなってきていると思います。

始めた頃に書いた記事も直して行きたいです。

競馬予想の方はデータを主にまとめていましたが、データは色々なサイトで膨大な量のデータがまとめてあるため、あまり需要が無いと感じました。

そのため少し内容を変えようと思います。

 

まとめ

まだまだ少ないですが、いつも見てくれてる方に少しでも有益な情報が与えられるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

誤字、文章がおかしいところ等ありましたらご指摘下さい。

最近読んでくださる方が増えています。

いつもありがとうございますm(_ _)m